きらきら光る星のように

韓国で経験したことを中心に思ったことを書いたり、国際恋愛を書いてみたりと心の整理日記。色々混ぜながら書いてる雑記ブログです。

【解決しました】Xサーバーの無料独自ssl設置で四苦八苦。

 無料独自ssl設置ができない

以前やっていたワードプレスをもう一度やり直そうと元々使ってたロリポップを再登録しました。

ですが、重複してるのか失敗・・・

色々考えた結果、独自ドメインも無料のキャンペーンをしているXサーバーを使ってみることに。

 

独自ドメイン取得と別々に契約するよりも無料キャンペーンもしてるから楽そうだったのが理由です。

 

ロリポップの方が安く利用できるし、一度使っていて慣れていたためそちらが良かったのですが変えてみました。

 

サーバーはさくらサーバー等色々なサーバーがあるみたいですが、プランが安いものだとワードプレスが使えなかったり制限が多かったりするのでよく調てから契約しないと後々変更も大変そうです。

 

はてなブログの方も慣れてきたので、こちらも極めつつワードプレスの方もやってみたい。

 

Xサーバー設置・独自ドメイン取得まではできました。

現在は無料独自sslを設置しようとしていますが、何故かエラー。

問い合わせのメールを送ってみました。

 

 

Xサーバーは評判が良いらしくサポートがちゃんとしているのも人気の理由の一つのようです。

実際にロリポップさんがメールしてから48時間後以内に返信だったのですが、

Xサーバーさんは24時間以内に返信してくれるようです。

 2日と1日の差って結構大きいですよね。

 

 

返信が早い分、働く側は大変ですが消費者としては助かりますし

すぐ解決できると続ける意欲にもなりますね。

 

sslが何なのかとかよくわからないけれども、他サイトさんで手引きを見ながらなんとかやっていってます。

 

もしこのエラーが解決できたらまたこの記事に追記します。

 

 

 

 

 後日、解決しました

昨日は一日外にいたので、今朝メールの返信が来ているかチェックしました。

来てました。

 

4/18の夜に送り翌日の4/19の朝には返信されていた模様。

 

内容はとても丁寧。

以下。

 

お問い合わせいただき誠にありがとうございます。

 

<私のサイトアドレス>


上記のコモンネームにつきまして、
①当サポートにてSSL設定の追加を試しましたところ、
特に問題なくSSLの設定が完了いたしました。

恐らく、無料SSL証明書の発行元である
Let's Encrypt側のサーバーでエラーが発生したなどの理由により
一時的に発行が失敗していたのではないかと存じます。

SSL設定はそのまま追加した状態にしておりますので
お客様側で特に何かご対応いただく必要はございません。


➂今後、無料独自SSLの更新に失敗したという通知がございました
サーバーパネル『SSL設定』から各ドメインを選択して
【更新】ボタンから手動での更新をお試しください。

④それでもなお更新に失敗するようであれば
今回のように、ご連絡をいただければ幸いでございます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

①で追加を試してくれて

②でssl設定が成功したの報告をしてくれ

➂で今後どのようにやるかを教えてくれ

④でそれでももし失敗したら気軽に連絡を下さいという安心感。

 

 

 

 

なるほど、こりゃ対応、いいわ・・・

安心感すごい。

 

私はサーバー会社を利用するのは2社目で1社目では特にあまり問い合わせを送ったこともなかったのですが、人生の中でメールを含む問い合わせ自体は何回もしたことがあるのでわかります。

 

対応がいいかどうか。

 

めちゃめちゃ消費者の気持ちに立ってる手厚いサポート!

 

なんでXサーバーさんが指示されてるのかわかった気がします。

 

正直、一番安い月額プランでも1000円ぐらいはしてしまうし初期設定量も3000円ちょいかかるので3か月登録して7000円ぐらい請求されてしまうので『たかっ』と思いました。

 

でも日本人が電化製品買う時に多い傾向だと思うのですが

電気屋さんでお兄さんに話聞いてかなり対応が良かったりおススメされたり、ちょっと高くても安心できるもの買いたくないですか?

 

安い

 

けど誰も説明してくれないものよりも、例えばそこにちょっとプラス料金されてても

誰かが「これいいよ~」って評判が良かったり、アフターサービスがしっかりしているとか修理3回まで無料(←)とかとか。

 

物の価値ってその商品自体だけではなくプラス他のものにも入ってる気がします。

 

 

私ははじめ3か月分だけ支払い設定しておいています。

その後も、続けたければ契約更新という感じ。

 

ブログを続けていく上で私のような知識がない一般人にとって

誰も教えて貰えてないけれど本やネット検索で調べながら設定している側にとっては

サポートとても大事なんです。

 

ちょっと難しかったりわからないとすぐ投げ出しちゃうかもしれません。

それが続かない理由だったりもします。

 

 

知り合いが詳しかったら、家に来て頼みたいぐらい。

 

だけど、サーバー会社さんがこのように手伝いますよ感がかなりあって、迅速対応で今後もメールも気軽に送って下さいと言われると1体1の家庭教師じゃないけどコーチがついてくれてる感覚があります。

 

 

 

 

以上、解決しましたのでご報告です。

 

これからこちらのブログも更新しつつ、もう片方もぼちぼちやっていきます。